【#コンパス】無課金でも遊べる? 最近始めたので感想を少し書く

boothimg_nhn.jpg



みなさんこんにちは

今回は最近遊んでいる「戦闘摂理解析システム #コンパス」というゲームが無課金で遊べるかについての雑記です。
ゲームシステムについてはwikiなどを見れば分かるので省略しますが、簡単に説明すると3vs3で戦う陣地争奪戦です。


いきなり本題に入りますが、無課金でがっつり遊ぶのは無理です。


まず、ガチャの確立ですが、最高レアであるURの排出確率が1%になります。
一応他にもドロップアイテムからカードを手に入れる手段等がありますが、URが出る確率は更に低いです
しかもシャドバやドラクエライバルズやハースストーンにあるようなクラフトシステムはありません。
なので狙ったカードを手に入れる事は非情に難しいです。

手に入るカードの種類ですが、プレイヤーのランクを上げていくと徐々に解放されるシステムなので
リセマラでは手に入らないカードが多数あります。

次にキャラのステータスですが、カードに餌を与える事でカードレベルを上げ、デッキに使う4枚のカードの合計で決まります。
カードにはレベルの上限が設けられているのですが、同じカードを合成する事でレベルの上限を上げるグラブルみたいなシステムになっており、
このシステムのせいで課金格差がより顕著になります。

一応カードのレベルを全て同じにして戦うフリーマッチもありますが、
前述した徐々にカードの種類が解放されるシステムのせいで、低ランクのプレイヤーは少ないカードの種類で戦うことになります。
しかし、ランクを上げるには弱いステータスのカードで戦う事になるという…

これらのシステムから、Dランクでカードの種類が少ないうちに高レアカードを揃えて限界突破を狙う「D維持」と言う作戦が流行っています。
そのために、わざと負けるプレイヤーがいて、他の真面目にやっている人が勝てなかったり
低ランクにふさわしくない高ステータスのプレイヤーがリスキル祭りをするのが問題になっています


システム面ですが、対戦中にバッテリーの残量表示や通話の着信等が画面に出ると強制的に敗北になります。


一言でまとめると、非課金者に人権が無く、システム面でも不満が多数あるゲームです。


と、ボロクソ書きましたが、ゲームシステムは凄く面白いです。
私は微課金ですが、低ランクでちまちま楽しめています。
お気に入りはニコラ・テスラです(微課金ではまったく使えないので使ってませんが)
皆さんも「戦闘摂理解析システム #コンパス」やりましょう!
関連記事

コメント

トラックバック

URL :

プロフィール
2013 12 16 01 34 51

管理人:爆弾
シャドバ面白い
最新記事
お気に入り
遊戯王裏テクニック

生物単の5色人間

格安な緑単ストンピィ

格安な緑単感染

死の影スーサイド

最新コメント
リンク
検索フォーム
訪問者数

+6998