【MTG】話題の宝船の巡航についての考察

えfe



みなさんこんにちは
スタンダードに止まらず、モダンやレガシーでも活躍し最近話題の宝船の巡航と相性の良いカードを考えてみたいと思います。


まずはフェッチランドです。事故を回避しつつ勝手に墓地が肥えていくので最高の相性を誇ります。今なら比較的安いですが、スタン落ちして高騰した場合のことを考えると恐ろしいです。

ドロー呪文は自身で墓地を肥やしながら、更なる餌を用意できるので相性がいいです。ドローがおまけに付いてる呪文もいいですね。例えば電解差し戻しです。

当然ですが墓地を肥やす呪文とも相性がいいです。その中でも墓地を肥やしながら次の餌を探せる知識の渇望思考掃きと相性がいいです。宝船の巡航とセットで出張セットが作れるかもしれません。
イゼットの魔除けも相性がいいですね。効率はあまりよくないですが、ルーター能力と火力と打消しを使い分けることができます。

デッキ単位で見た場合、墓地をガンガン肥やさないといけないので、軽い呪文を連打するデッキと相性がいいです。つまりバーンですね。コメントにもありましたが、バーンの中でも欠片の飛来はダメージ効率が良く、墓地も肥やせるので重要でしょう
デルバーデッキもキャントリップ付き呪文や軽量ドローを数多く搭載しているので相性がいいです。
感染デッキも相性がいいかもしれません。

最後に宝船の巡航を対策出来るカードを考えようと思いますが、やはり墓地対策でしょう。
大祖始の遺産漁る軟泥等ありますが、私のお勧めはやはりドライアドの闘士です。
1マナ2/1で、生物として十分なスペック、白と緑の混成マナで多色でも事故りにくい。こいつ1枚でタルモゴイフ瞬唱の魔道士死儀礼のシャーマン渋面の溶岩使い未練ある魂等々様々なカードを対策することができます。

宝船の巡航探査で唱えるために墓地を多く追放するので、差し戻しで戻すのも有効でしょう。2度目を唱えるのはなかなか難しいはずです。


祖先の幻視がモダンで禁止なので宝船の巡航も禁止になるような気がします。でも、多少はデッキを選ぶので禁止にはならないかもしれません…できれば禁止にならないでほしいです


それではみなさん まったね~
関連記事

コメント

トラックバック

URL :

プロフィール
2013 12 16 01 34 51

管理人:爆弾
シャドバ面白い
最新記事
お気に入り
遊戯王裏テクニック

生物単の5色人間

デッキ240枚のバベル殻

格安な緑単ストンピィ

格安な緑単感染

死の影スーサイド

最新コメント
リンク
検索フォーム
訪問者数

+6998